

普段のてっぺい

今日はてっぺいの日常をご紹介したいと思います(ネタがなかっただけともいう)。
最近暑くて乗ってなかったキャットタワーの上。
朝は乗ってました。


何が見えるの?

「お空」
006_20080728221839.jpg

そっかぁ。

てっぺい爆睡。
011_20080728222006.jpg

寝顔をパパラッチしてたら、
008_20080728221917.jpg
起きちゃった

「何撮ってますかー!プライベートですよー!」
007_20080728221855.jpg
あららら…

「撮るならポーズ決めますから
009_20080728221930.jpg

てっぺいお得意のせくしーぽーずです。
寝てるところを見てて目が合うと大概やってくれますjumee

お知らせ

引き続きねころくっ!のきみどりさんのところで里親様大募集中ですよ!

保護ネーム、向かって左のまろちゃんと右のぽてくんのぽてまろちゃんと、
img_2456.jpg

アメショー(MIX?)の女の子、成猫ちゃんですが、ひとに慣れててとっても美人さんなんですって!
img_2614.jpg

きみどりさんは神奈川県在住だそうです。
近郊の方で、この子たちに運命を感じられた方!
きみどりさんまでぜひぜひご連絡を!!

続・てっぺいのお誕生日

昨日の続きです。
最後の写真、ケーキの端っこの白い物体が気になった方もいらっしゃったのではないでしょうか??
もうバレてる??
はい、実はこんな状態でした。。


で、てっぺいは嫌がるかもしれないけど、やっぱり「ハッピーバースデー♪」はやらないと、
と私がごそごそしてる隙に・・・

わぁっ!!
019_20080725204002.jpg
まあ確かに「てっぺいくん」って書いてあるしてっぺいのですけども

御覧下さい、しっかり残った犯行の跡。
020_20080725204016.jpg

しかし気をとりなおして・・・
ハッピーバースデイ♪
022_20080725204034.jpg
ちなみにこのケーキはこの後私ががっつりいただきました♪

みなさま本当にありがとうございます。
これからものんびり、気ままなてっぺいとてぺままをよろしくお願いいたします<(_ _)>
024_20080725204052.jpg

ところで今年は特別なプレゼントは用意できなかった(食べ物以外)ので、
以前に購入しておいたものをあげました。
てっぺいの大好きな布製のネズミさん(\105-)
026_20080726173005.jpg
このしっぽはすぐにちぎられなくなっちゃいます
027_20080726173015.jpg

では遊ぶ様子を動画、2連発でどうぞ☆





一通り遊んだら満足したそうです。
031_20080726173029.jpg

よかったね♪



てっぺいのお誕生日

今日はてっぺいの2歳のお誕生日(認定)です
正確な日は分からないので、誕生月+うちに来た日=7/25ということにしました。
朝から一通りお誕生日おめでとうをした後、仕事に行くため身支度をしていると、
006_20080725203539.jpg
またでた!洗濯機猫。
今日はハンガーなどを入れているカゴに入っちゃってます。

ぎっちり。
009_20080725203610.jpg

ぎうぎう。
007_20080725203549.jpg


「ばーすでーぼーいを置いて行くわけ?」008_20080725203558.jpg
…うっ。

「・・・」
010_20080725203750.jpg
…うぅぅっ。

「勝手にすれば?」
011_20080725203807.jpg
…ごめんよぉ~

で帰宅後。

今日の晩御飯はちょっとリッチに
014_20080725203850.jpg
普段は買えないビンボーなねーちゃんを許して

スリスリ
013_20080725203825.jpg

「はやくはやくっ
012_20080725203835.jpg
…蓋を開けなくってもおいしいものだとわかっている様子。さすがは我が息子

そして忘れちゃいけないのが
じゃじゃ~ん!
015_20080725203900.jpg
あ、てっぺいの耳が写ってる!


ファクトリーシンのケーキ!!
016_20080725203909.jpg
…勝手に紹介しちゃったけどよかったのかな?

ちゃんとプレートも書いてもらったんですよ♪
018_20080725203928.jpg

…長くなってきたので、続きはまた明日。。

お知らせ

ねころくっ!のきみどりさんのところで、またまたかわいさ百点満点の子猫ちゃんたちの里親様募集中です!!

保護ネーム、向かって左の三毛ちゃんがまろちゃんで、右の茶トラくんがぽてくんです♪
img_2456.jpg
かわいいですよ~元気ですよ~いかがですか~??
img_2488_2.jpg

きみどりさんは神奈川県在住だそうです。
近郊の方、いらっしゃいませんか~?

この子たちにもいいご縁がありますように!
心から祈っています。

てっぺいの大きさ

てっぺいの手が茶色くなって一週間、再び病院に行きました。
まだ薄い茶色なのと、ちょっとお腹の調子が悪いようなので・・・。
ちょっと体温が高くて、お腹の動きが悪いようなのと、消化不良なようだという診断で、
抗生剤の入ったお薬と、お腹のお薬をもらいました。
最近あまり私の側にいないのが気になることはなるのですが、クーラーが苦手なのかも
しれませんし・・・ぐったりしてるわけでもなければ食欲がないわけでもなく、
ごはんも完食なのでそう心配はいらないと思います…。
って心配症の私は実はすごく心配なのですが

で、病院でついでにもう一度体重をはかってもらいました。
ハーネスを外して、リベンジ!
・・・5.75キロ。
ええ、確かにハーネス分は減ってました。減ってましたとも泣

そこで検証。てっぺいの大きさ。

べろんと寝てるとやっぱりデカイ。

親バカとしてはこの足の具合がかわいくて仕方ないんですが。
044.jpg
それはおいといて。

測ってみましょうか。
049.jpg

噛んぢゃだめってば。
045.jpg

握りしめるのもナシね。
046.jpg

もはやオッサンやし!
048.jpg

「てぺオッサンじゃないもん
019_20080724195519.jpg

…今さらカワイイふりしてももう遅いと思うけど?

「むー」
051.jpg

ハイハイ。てっぺいはかわいいです!

あ、結果?
…それはナイショってことで。

だっててっぺいがこんな顔するから。。

「んがぁ!!」
047.jpg

てっぺいと海の幸

セリーヌ時代にてっぺいをかわいがってくださっていた隣の課の方が、ご実家から送ってこられたというお野菜をくださいました。
すごい立派で美味しそうでしょう?どうもありがとうございました!

一方てっぺいの反応は…
011_20080722211909.jpg
ちょっとへっぴり。
こわごわな雰囲気を動画でどうぞ。


…最後興味失くしてます
野菜や果物には全く魅力を感じないようです。

さて、食べ物つながりで、本日のネタ。
パパ(私の父)の夏の趣味は密漁…ならぬ素潜り。
わざわざ私のところまで持ってきてくれましたよ。
じゃん♪…てラップで見にくいですね
005_20080722211929.jpg

生ダコ
006_20080722212059.jpg

トコブシ 父はあわびだと言い張りますが、たぶんトコブシです。
007_20080722212114.jpg
タコはゆでて
008_20080722212123.jpg
トコブシは刺身と…
011_20080722212150.jpg
ヒモを焼く!これがおいし~んですっ
009_20080722212132.jpg
そしてサザエ。私はこれだけはちょっと苦手です。。
010_20080722212141.jpg

…って、これだけ獲ったらやっぱり密漁ですかねぇ…。
皆様どうかご内密に!!

ちなみにこのときのてっぺい。
パパがいるので隠れてましたが…。
むむぅー。
003_20080722212312.jpg
そしてパパがいなくなった隙に・・・
055.jpg
レンジチェック!!

「いいニオイがする~」
054.jpg

ごめん、てっぺいは食べられない。



てっぺいお風呂に入る

手を舐めすぎていたこともあり、一度キレイにしたら本猫もさっぱりするかもとお風呂に入れてみました。
お風呂場に入るととりあえず「いやー!」と文句をいうてっぺい。


さして暴れるわけでもひっかくわけでもないので、ちゃちゃっといれてしまいます。
もがいてブレてますけどねjumee

ドライヤーは断固拒否なので、タオルドライが精いっぱい。
「もうでるー!!」
024_20080720134832.jpg
引き戸はてっぺいには簡単に開けられてしまいますので、鍵を閉めてます。
「なんで開かないの~?」
025_20080720134907.jpg
「ねーちゃんあけてよー!」
026_20080720134917.jpg
あ~、はいはい。
でもまだびっちゃんこなのに、自分でちゃんと乾かせるの??

とりあえず自分もシャワーを浴びて、出てきたらてっぺい必死で乾燥中。
よいしょ、よいしょ。
030.jpg
「あ、ねーちゃん手伝ってよ~~!」


見苦しい足が出てきて失礼
乾かすのを手伝わされます。
「あごの下とかとどかへんもん!」
032.jpg
わかりましたよ、王子さま。
いつものブラシだと濡れた毛には絡まって痛そう。
お風呂上り限定で活躍するのがこのグローブ。
033.jpg
あんまりとれないんですけどね~。お風呂上りにはちょうどいいみたいで。
034.jpg
「あ~そこそこっ」
035.jpg
しあげは自分でやってください。。
036.jpg
「あ~えらい目にあったわー」
038.jpg
爪とぎに八つ当たり?
でもさっぱりしたでしょー?

085.jpg
…その後冷蔵庫の上に立てこもったのはやっぱり抗議行動なのだろうか…。

てっぺいと爪とぎ

てっぺいの食事風景。

やっぱりまるいショック!??

さて、先日注文していた荷物が届きました。
P1010238.jpg
早速てっぺいがチェックしてますが、梱包をはずしたら・・・
じゃ~ん!
P1010240.jpg
かこまろさんに教えていただいた、プラスチックケース付き爪とぎ~にこ。

今までの段ボール製爪とぎはこんな無残な状態になってしまったので・・・
P1010251.jpg
ビニールをはずして、ここにセット。またたびシールつきなんです!
P1010242.jpg
できたぁ♪
左にあるのは詰め替え用。ついでに買っちゃいました!
P1010250.jpg

どうよどうよっ!
…わくわくして見てるときに限って前の爪とぎ使用…jumee☆faceA109
でも視線はしっかり新しい方に向けられてます!
P1010254.jpg
そしていよいよ新しい方へ!
ふむふむ?
P1010243.jpg
あこりゃなかなか♪
P1010245.jpg

そして翌日。

こ~んなんなって、
P1010257.jpg
こ~~んなんなってるってことは、
P1010258.jpg

どうやら気に入ってくれたようですよ

てっぺい病院に行く

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。スミマセン
昨日の晩、てっぺいの足の裏に異変を発見。

なんか茶色い…。

何か踏んづけたのかと嫌がるてっぺいの足を無理やり洗ったのですが、完全にはとれず。
これは変だと思い今日お医者さんへとんでいきました。

私が仕事から帰るなりキャリーに押し込められたてっぺい、怒ってます。
P1010263.jpg

玄関で怒るてっぺい。※しゃべってます。ちなみに途中の声は私ではなく母です。。


エレベーターに乗ると静かになります。
ここから先は「お外」だというのがてっぺいの認識のようです。
P1010264.jpg
取り外しもできるキャリーを乗せたカートを病院までゴロゴロ押していきます。
P1010266.jpg
ベビーカーだと思われるみたいで、時々中に猫が入っていることに不思議そうな目を向ける人も

これがペットカートの全体図。
P1010270.jpg
この病院には猫がいて、自由にしてらっしゃいます(いいのだろうか。。)。
でもフレンドリーな猫さんで、少しもフーシャーいいません。
P1010269.jpg
かわいいでしょう?
P1010271.jpg
てっぺいもビビって固まってはいますが、怒ったりはしません。
…やっぱりビビって声も出ないだけ??
P1010272.jpg

診てもらった結果、舐めて毛に色がついているとのこと…。
これだけの色がつくということは何日も前から舐めていたはず、といわれ、てぺまましょっくショック
気付かなかったよ~う。。

…でも一番ショックだったのか体重が増えていたこと。。

5.8キロってショック!

ハーネスをつけたままだったし・・・と自分の体重のようにちょっと自分をごまかしてみたり…。
でもやっぱり事実。。。

ますます落ち込んだてぺままなのでした…ハァ。

てっぺいとお土産

ちょっと話はさかのぼりますが、実家にいるときに両親が東北に旅行に行きました。
弾丸ツアーだったそうで、あっちこっちいったのだとか。
そのお土産がこれ。
まずは山形の佐藤錦(>_<)


これはあっという間に私の胃袋に消えましたが、もらって帰ったお土産がこちら。
109.jpg

仙台銘菓、萩の月\(^o^)/
私これ大好きなんですぅ~♪早速減ってますが、そこはどうかスルーでお願いします
これまた私の胃袋におさまりましたが、てっぺいはどうしていたかというと。
001_20080713202600.jpg

包装紙の上でお手入れ。

「かーっ、ねーちゃんばっかり食っててやってらんねぇなぁ!」
002.jpg

てっ、てっぺいっ!おっさんになってる、おっさんにっ!

「んあ?」
003_20080713202624.jpg


ほらほら、おっさんは隠してっ!
コレあげるから!てっぺい好きでしょ?
017_20080713202655.jpg

お菓子より紐。

しっかり押さえてはなしません!
018_20080713202707.jpg

私から奪って走っていく先はいつも同じ。
なぜかキッチンの角。
うひゃひゃ~♪
019_20080713202724.jpg

と思いきや、何かを発見。
020_20080713202757.jpg

正真正銘てっぺいへのお土産、またたびの木。
おしりをぷりぷりして…
021_20080713202813.jpg

ずひゅんっ!!

この後撮影不可能なほどのスピードで、すっとんでゆきました。。

てっぺいがコップを割った理由

昨日夜更けにコップを割ってくださったてっぺいさん。
原因はおそらくこの寝方にあります。
でで~ん。


私がテーブルの上でパソコンを使っているというのもありますが、
実はここクーラー直下。下もひんやりしてて気持ちがいいに違いありません。
縦に寝たらテーブルの端から端まで…?
これでさらに伸びると…コップの運命はもう決まってますね
006_20080711211541.jpg

テーブルの上で爆睡するのはやめていただきたいものです。

おっ、変顔いただきっ。寝ぼけてます。
007_20080711211556.jpg

片耳が押しつぶされてるのを見てふときみどりさんのところを思い出し、やってみちゃいました。

てぺぴょん。
008_20080711211604.jpg


ぷっ。

ところで今朝のこと。
洗面所で身支度をしていたら、後ろで不審な物音が。
また出ました。洗濯機好きなてっぺい。
023.jpg

「ねーちゃんが仕事に行くなら、もうてぺはここから出ませんっ」
024_20080711225329.jpg

そうですか…。

てっぺいの暑さ対策

毎日暑い日が続きますねぇ。。この時期、昼間のマンションは猛暑に違いありません。
なんとなく暑さにも寒さにも強いように見えるてっぺいですが、今年もクールマットを
用意することにしました。
これは気化熱を利用するもので、まずは中身の特殊ポリマーシートを水に浸します。

その時から興味津々でそろりそろり様子を見に行っていたてっぺい。
しっかり水を含んだシートをカバーに入れようとしていたら、やっぱり来ましたよ~。

「これは??」
008_20080710233514.jpg

これをまずは内カバーに入れて…ってお~い
009.jpg

それじゃあさっぱり入れられませんってば。
角度を変えても…この通り
010_20080710234818.jpg

どいてくださーい。(強制退去)

そうそう、そうやって押さえててくれると大変助かりますよ。
012_20080710233527.jpg

…若干齧ってますが、まあそれぐらいならヨシとしよう。
014_20080710233538.jpg

は~い、できあがりっ!
016.jpg
って出来たら乗ってくれないんかいっ!!

・・・でも翌朝見たらちゃんと乗ってくれてましたよ
001_20080710234216.jpg


                 ★本日のやられたっ★
025_20080710234229.jpg


テーブルの上でべろ~んっとねていたてっぺい、コップを押し出し~押し出しでこの有様。
てっぺいを捕獲、現場写真を撮影した後、片付けました。

コップはどうでもいいけど(いいのか?)、お互い素足なんだし、
キミのピンクのにくきゅうにもしものことがあったらどうすんのようっ泣く

てっぺいとパパ

今日は仕事帰りに飲んだとかでパパ(てぺまま父)がやってきました。
実は実家に帰るよりもこっちに来た方が近かったりするんですよね

実家滞在が長かったからか、パパになでてもらうてっぺい。

よかったね~てぺ(というよりパパ?)

よしよし、懐いてきてるなついてきてる。
・・・と思ったら私の近くに来てこのポーズ&表情。
025_20080709000617.jpg
テーブルのうえなんですけどね?

どしたの?てっぺい。

と思ったら…背後にパパが。
026.jpg

結局ちょっとイヤなわけね。。

むくわれないパパ…。
ごめんよぅ涙
別にそうしつけてるわけじゃないから!!
 
                      ☆                  ☆

…パパが先に寝た後、パソコンをいじっていたてぺまま。
ふと妙な物音に視線をやると・・・
こんなものを発見しました。
027.jpg

ん!?

ちょっと手をのばして逆から撮ってみましょうね。
028.jpg

なんで???

029.jpg

わかりますでしょうか。

てっぺいの大のお気に入りのシャカシャカトンネルの真ん中の穴から手を伸ばして、
キャットタワーのハンモックで遊んでたのです…。

新しい遊び方ですね。。

てっぺいマンションに帰る~詳細~

昨日は動画のみの手抜き更新ですみませんでした。
今日は昨日の動画の補足説明をしたいと思います。

まずはまだ実家を出発する前。
帰る準備をするべく玄関にかばんを出しておいたら。

いち早く察知したたあさんが押さえ込み。

そんなたあさんに別れを告げて、てっぺいを車の中へ。
P1010129.jpg

寝込みを拉致ったので、ご機嫌はすこぶる悪いです。
↓文句言ってる。
P1010132.jpg

閉じ込めておくのもかわいそうなので、蓋OPEN。

「むむむ、ここはいったい…」
P1010133.jpg

それはそれで意外とくつろいでるんじゃあ・・・。
P1010134.jpg

でもじっと入ってるはずもなく、私の膝の上に乗って、運転席をCheck。

「としちゃんままはまだか・・・」
P1010135.jpg

後部座席の背に乗ったりもしました。
後続車にはどういうふうにみえたんでしょうねぇ。。
P1010137.jpg


でもこの間ずっと文句言いっぱなし。


さすがに疲れたのか、おうちに帰ったら死んだように眠ってましたよ。。
104.jpg


☆おまけ動画☆
↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む »

てっぺいマンションに帰る

一か月強の実家滞在を終えて、マンションに帰ることにしたてっぺいとてぺまま。
ひと月分の荷物を抱えて、としちゃんままに車で送ってもらいました…が。

車中でわめき続けたてっぺい。。

ちょっと動画チャレンジ!!※かなりわめいてます。



実は動画のアップ方法がいまいちわかってないてぺまま。

ちゃんと見られるか、よかったら教えてください・・・。

てっぺいの首輪~たあさん編~

てっぺい編があれば、当然やりますたあさん編!

まずは普通に・・・
P1010066.jpg

ボタン二個中一個しか留まってません。でもちょっとスリムに見える??
で、まあ普通はそこそこに。
ハイ!
P1010068.jpg

「また・・・?」
P1010069.jpg

あれれ、たあさん、なんて物憂げなお顔・・・。
申し訳なくなったてぺまま、おやつをあげることに。

かぶったまま期待。
P1010071.jpg

かぶったまま馬アキレス。
P1010072.jpg

かぶったままくつろぐ。
P1010073.jpg

そしてかぶったまま寝る。
P1010076.jpg

違和感ナシ!?
P1010077.jpg


お散歩用ハーネスつけたら固まるくせに・・・

てっぺいの首輪~てっぺい編~

てっぺいにいっこだけ首輪があったことを思い出したてぺまま。
早速引っ張り出して着けてみましたよ。

「どう?」


これじゃ全然わからないね?ちょっと横向いてみてー。

P1010095.jpg

もうちょい右向いてー。
P1010094.jpg

そうそう!じゃあ後ろからのショット!
ちゃ~んちゃ~かちゃ~ん、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~んちゃ~ん(♪六甲おろし)
P1010065.jpg

阪神タイガースバンダナ!!
実は姉・ゆっこがたあさんのために買ったもの。
たあさんにはちょっと小さかった。。

・・・ん?てっぺいにも小さい・・・?
そのあふれでてるのは・・・毛、ですよね?
P1010098.jpg

そういうことにしておこう。
てぺ~似合うよ~(ご機嫌取り)

なに?ちょっとイヤ?
P1010090.jpg

寝転がったまま動けなくなった??
P1010091.jpg

じゃあ外そうか。

に~ん
P1010084.jpg

やっぱりこれはやっとかないとね!
P1010085.jpg

・・・目つき悪い。。

今度こそちゃんと外してあげました。

「む~ぅ
P1010088.jpg

「このっこのっ!」
P1010087.jpg

・・・やっぱりてっぺいに首輪は無理かしら・・・。

てっぺいのお邪魔虫

実はこっそり転職活動中のてぺまま。
なかなか雇ってもらえず凹みながら、今日もまた履歴書を書こうと机の上に広げました・・・が。
あの~・・・。


邪魔なんですけど。

「ふ~む、これがリレキショか~」
P1010054.jpg

・・・無視ですか。

「どれどれ、てぺが見てあげる~」
P1010056.jpg

・・・遠慮しときますけど。。

「これで書くの?」
P1010060.jpg

まあね。

「まずは味見を・・・」
P1010061.jpg


えぇ!?

「お、こりゃなかなか・・・」
P1010059.jpg

おいおい・・・。

れろ~ん。
P1010058.jpg


て、またナベアツ顔!?

で、散々お邪魔お手伝いしてくださった後は・・・

飽きたらしい。
P1010063.jpg


