

ビビリてっぺいの面目躍如。

昨日の続きです。

ようやくリビングに入れるようになったてっぺい。

ハナちゃんがいたあたりのニオイを嗅ぐ。
012_20090129115432.jpg

嗅ぐ。
013_20090129115445.jpg

嗅ぐ。
そのへっぴり腰っぷりを動画でご覧ください。。




何もそんなにビビらなくても…。

まさに「ザ・ビビりてっぺい。」

「知らないひとと知らない猫のニオイがします!」
015_20090129115500.jpg

「てぺはケイカイしなくてはいけません!」
016_20090129115513.jpg

「ケイカイ!」
018_20090129115535.jpg

「ケイカイ!!」
017_20090129115524.jpg

・・・というわけで未だにケイカイしているてっぺいなのでした。。。

ハナちゃんが来た!

先日ご紹介したハナちゃんが飼い主のねむり猫さんとともにてぺまま家に遊びに来てくれました!
006_20090129115303.jpg

初めてのおうちなのに物おじすることなく探索してくれるハナちゃん。
002_20090129115411.jpg

前の時よりも大きくなりましたね♪
004_20090129115314.jpg

で一方の我がてっぺいさん。
005_20090129115336.jpg

そのビビりっぷりを動画でどうぞ。




さらにハナちゃんにフかれるてっぺい。


※後ろで吠えまくっているたあさんは別室に隔離されてます。。

逃げて追いつめられるてっぺいに、少しも臆することのないハナちゃん。



…でもテーブルから椅子に降りるのもたどたどしい仔猫ちゃんに対してこのビビり様。
わが息子ながら情けない。。。
この後てっぺいは二階の私の部屋に逃げ込み、ベッドの下から出てきませんでしたjumee☆faceA107

さらにたあさんに向かってフくハナちゃん。

008_20090129115352.jpg

ハナちゃんはわんこが嫌いだそうです…。
でも人間にはすぐ懐いて、ちっとも怒ったりしないかわいいコなんですよjumee☆faceA6

それにしても、4か月、2キロの女の子に対してビビりまくる我が家の2歳、6キロと10歳、6.5キロの男ふたり…。情けな~~jumee☆faceA105

ちなみに。

ハナちゃんとねむり猫さんが帰ったあともずっと1階に降りてこなかったてっぺい。
翌日の夜になってようやくリビングに入れるようになりました。

その様子はまた明日。



おしゃれなたあさん

本日の主役はたあさんです。
最近たあさんの登場回数が増えているため、ブログ名を「おれはてっぺい ときどきたあさん」にしなくてはならないかもしれないと若干悩むてぺままです。

さて、以前てっぺいと首輪とたあさんとという記事でたあさんのおしゃれ首輪を紹介させていただきましたが、今回またまたたあさんのためにきまぐれやさんにお願いして、新しい首輪を作ってもらいました!!
本来は猫の首輪やさんなのに…
きまぐれやさん、どうもありがとうございます!!!

ではまず首輪のご紹介から。

その一 コーデュロイパッチワーク

040_20090124182026.jpg

その二 ギンガムチェック首輪(パープル)

033_20090124182038.jpg

かわいいでしょう? 素敵でしょう??

では早速たあさんに…と思いきや、「たあさんによ~」といった瞬間からパッケージを開けるのも待ち遠しい様子で、なんとかその一を装着したものの…その二をとられてしまいました。。

029_20090124182237.jpg

ああ…完全に押さえてます。。。

030_20090124182318.jpg
 
噛んじゃダメってば!!
うぅ、きまぐれやさんごめんなさい涙

…気を取り直して、上からの様子
031_20090124182405.jpg

続いて、横顔
034_20090124182420.jpg

最後は正面から
035_20090124182433.jpg

いいね~!
たあさんかっこいい!!

ではではもう一つの方を…と脱がそうとしたところ。

ねじり鉢巻き。

036_20090124182453.jpg

とられるのを嫌がってこうなりました…jumee☆faceA47
決していつもの私のいたずらではありません。。

どこまでもかぶりものキング笑いを忘れない男・たあた。

…結局 「いいものあげる」(=おやつ)という言葉で釣って、

にん

039_20090124182523.jpg

この表情。

きまぐれやさん、本当にありがとうございましたっ!!!


ちなみに、てっぺいにも着けてみたらこんな感じに。

041_20090124182536.jpg

最近巷で巨大猫疑惑がささやかれているてっぺいですが、さすがにたあさんよりは若干小さいですよ~jumee☆faceA105

てっぺいのママは過保護

…って私のことなんですけどね。。

てっぺいは今では実家の一階も自由に行き来していますが、台所と浴室付近だけは一応立ち入り禁止にしています。
なので、私の入浴中、・・・大声でなくんです。

「なぁぁぁぁぁ~ ままー!まま~~~っ!!」って。

そこで入浴前に、私の着ていたフリースを寝ているてっぺいにかけておきました。(過保護)
それなら安心して寝ていてくれるかも知れないと思って…。

で、入浴後。

てっぺいの寝ていた部屋に入ると、



フリースの抜け殻が。

ああ、やっぱり途中で起きてどこかへ行ったんだな、と思いました。

でも…

011_20090120114950.jpg

なんだかちょっとまるみがないかい?

さらによく見てみると・・・

008_20090120115109.jpg

いた。

009_20090120115223.jpg

爆睡。

012_20090120115146.jpg

さらに潜る。

013_20090120115249.jpg

あっ、手が出てきた!

と思ったら突然かぶったフリースごとずるずるっと動くてっぺい。

014_20090120120349.jpg

どうやら私の後に入浴していた父がお風呂から出てきた音に反応したようです。

「ふう、パパか―」
015_20090120115306.jpg

ってそれより、それまでずっと爆睡ってどういうこと?
猫として…



たあさんの茶々丸

↓昨日の記事のように、てっぺいがたあさんのくっちょんに乗っては
たあさんがかわいそうなので、ストーブ(ハロゲンヒーター)の前に
座布団をおいてあげました。

たあさんにはくっちょんへのこだわりがあっても、てっぺいにはないため、
すんなり座布団で満足するてっぺい。
しかしもちろん、たあさんも座布団に乗りたい。

当然の帰結として・・・

奪い合い。


でもこーんなに近づけるようになったなんて、奇跡だと思いませんか!?

どうもたあさんが吠えたり、必要以上に顔を近づけなければ大丈夫なようです。

069.jpg

仲良く寝てますよ~jumee☆faceA6

しかしある日事件が!

002_20090117150404.jpg

たあさんが置き忘れた茶々丸てっぺいが踏んでる!!(本猫に自覚なし)

私の膝に乗っていたたあさんがそれを発見。

たあさんしょっく!

「おれの茶々丸…」
003_20090117150417.jpg

これは一大事と茶々丸救出に向かうたあさん。

「あのぅ~、茶々丸かえしてくれませんか?」
004_20090117150428.jpg

遠慮がち

でもてっぺいには何のことかさっぱり分からなかった様子。
頭の上に「???」が見えるようです。

たあさんは作戦を変更し、背後からこっそり奪還しようとしたようです。

ではその様子をまたまた動画でどうぞ。




あえなく失敗。

仕方ないよね、目があったら素早いフックがとんでくるもんねぇ。。

でも茶々丸を奪われたままで引き下がるわけにはいきません!
たあさん勇気を振り絞って直談判!

ではその様子をさらに動画で・・・

※たあさん吠えまくってます。私の声も入っちゃってます。。。
 音量にはくれぐれもご注意下さい




二人とも私の顔を見上げるので、結局取って渡してあげました。

てっぺい最後まで何のことか分からなかったみたいです・・・jumee☆faceA109


たあさんのくっちょん

たあさんの大事なものといえば、茶々丸(たぶん犬?のぬいぐるみ)
茶々丸

と、くっちょん
P1010512.jpg

たあさんの行くところ必ず茶々丸とくっちょんあり。
↓普段はこのようにリビングで枕にしたり、
026_20090115191103.jpg
べろんべろんに舐めて、そりゃあもう大好き

私がパソコンをしていると、その部屋にくっちょんを自力でひきずって運び、
冷たい床の上ではこのように上に丸まって寝ます。
001_20090115185801.jpg

ところが・・・

その様子を見ていたらしいてっぺい、ある日たあさんが置き忘れたくっちょんに・・・

P1010576.jpg

乗る。

そこへたあさん、忘れたくっちょんを取りに来てびっくり仰天。

しばらく吠えかかってなんとか逃げ出してもらおうと思ったものの、
てっぺい動かず。

でもどうしてもくっちょんを取り返したいたあさんのとった行動とは…

005_20090115191427.jpg

てっぺいごとひっぱる。

ではその様子を動画でどうぞ。

※パソコン部屋は半分物置状態になっていますので、散らかってお見苦しい部分がありますが、その辺はどうかさらっと見てみないふりを…




てっぺいのことが恐い(だから精一杯端っこをくわえてる)たあさんなのに、くっちょんへのを感じるでしょう??

わたし、ハナちゃん

本日の主役は母経由のにゃん友さんであるねむり猫さん(ブログ今日も倚りかかれず←猫ブログではないです)のところのハナちゃんです。

022_20090109123228.jpg


これがなんともいえずかわいいコで!!
私は大好きで、口実を見つけてはひとの家に上がりこんで遊ばせてもらっている始末。
これは2か月ほど前の写真なので、今はもっと大きくなっているとは思いますが。

028_20090109123249.jpg

この黒いしっぽがたまりません~~~!!

そんなハナちゃんの得意技をご紹介します。

「逆玉乗り。」
注)母のけたたましい笑い声が入っています。音量にはくれぐれもご注意ください。
※消音の仕方がわかりませんでした。。どなたかご存知なら教えてください。。。




つづき。




か、かわいすぎますぅっ!!!

これからもときどき登場していただきたいと思います。
完全に私の趣味で。
みなさま、そしてねむり猫さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

だから今日はてっぺいの出番、ナシ。

マ~ジ~で!?
てぺこんな仔猫ちゃんみたいな顔もできるのに!!」

015_20090109124246.jpg


てっぺい病院に行く

といっても毎年恒例のワクチン注射なのでご心配なく。
本猫いたって元気であります。

どアップでピンボケ。
003_20090105195452.jpg

しかし、今回は病院でトラブル発生!!

てっぺい、病院で大暴れしました・・・jumee☆faceA47

「なんの話でしょうか?」
001_20090105195506.jpg

そしててぺまま負傷
004_20090105193019.jpg

「・・・てぺは一時的な記憶喪失になってしまったようです・・・」
002_20090105195515.jpg

落ち込むてっぺいはおいといて、私の傷は全然大したことないです。
アトピーもちでこの季節手指のひびわれがエライことになっている私が、
動物病院の後に行った皮膚科でついでに診てもらったらこんな大袈裟なことに
なってしまっただけで、本当は絆創膏で十分ですjumee☆faceA105
びっくりさせちゃってたらゴメンナサイ

さて、記憶喪失になってしまったてっぺいにかわり、ワタクシが詳細を説明したいと思います。
病院にカメラは持参していなかったですし、もし持っててもとても撮影する心の余裕がなかったので、
以下文章のみ(しかも長文)になります。
もし興味がありましたら続きをお読みください。
↓↓↓↓

続きを読む »

たあさんのお正月

たあさんは大体毎年初詣に行きます。

でも今年はお天気が悪くて寒かったので・・・

コートを着ていきました!


ちゃんと首輪もしておしゃれしてるんですよ!

ん?なあに?その不満げな顔?
002_20090104223926.jpg

しっぽまで下げちゃって・・・
004_20090104223940.jpg

そんなこはこうしてくれよう!

「これからどろぼうにいきます。」005_20090104223951.jpg

「ママー!ねーちゃんが~ね~ちゃんがぁぁっ」
006_20090104224001.jpg

としちゃんままに言いつけられた。。。
ごめんよ、たあさん。でもとってもかわいいから大丈夫よ♪

・・・あれ?てっぺいも行きたい?初詣。

「お断りします。」
007_20090104224014.jpg

あ、はい。

そんなこんなで行ってまいりました。
両親とたあさんとともに、近所の神社に初詣。

たあさん初詣09

もっといい撮影場所はなかったのか・・・?

じゃもう一枚。

たあさん初詣2
※お見苦しい部分は修正済みです。。

常になにかに夢中なたあさん・・・。

でもちゃんとお参りもしたし(父が手まで洗わせて、ちゃんと合掌させてました)、
「とってもかわいいお顔してる」って知らないひとに褒められちゃったんですよっjumee☆faceA6

今年も元気なたあさんでいてね。
てっぺいと仲良くしてあげてね。。

みなさまにとっていい年でありますように。

てっぺい2009

大変ご無沙汰しております。
てぺままです。
ついに更新が途切れてしまってからもはや2か月以上。。。
ご心配いただいておりましたら本当に申し訳ありません。
実は私少々体調を崩しておりまして、なかなか更新する気力がわきませんでした。
まだ見に来てくださる方がいらっしゃるかかなり心もとないのですが、2009年の幕開けを機にまたぼちぼち書き始めたいと思います。

では2009年 あけまして・・・

です。
P1010587.jpg

あ、違った。。

牛っぽいたあさん です。
P1010585_20090102011513.jpg

こーんなビミョーな表情をしているたあさんの視線の先にはもちろん・・・

てっぺい。

P1010581_20090102011534.jpg
※背景がきちゃなくってすみません。家族の皆様、こんなところを公開してごめんなさい。

ちなみにお分かりになるとは思いますが、たあさんは私の膝の上に乗っています。

そして実はこれ、逆バージョンもあります。

P1010580_20090102011618.jpg

ぱっと見何が変わったか分からないぐらいお互いにお互いの行動をまねし合うてっぺいとたあさん。

てぺままは実家で動物たちにモテモテですjumee☆faceA105

てぺままの都合により実家に長期滞在中のてっぺい、たあさんとの距離は確実に縮まっています。

今年はそんなてっぺいとたあさんの日常を少しずつ紹介していけたらなと思っていますので、
覗きに来てくださる方がいれば大変光栄です。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

 てぺまま・てっぺい・たあた
